大阪の駅 難読な名前のご紹介

先日、大阪で電車移動をしていた際、駅員さんに乗り換えの方法を尋ねている人がいました。案内を聞いて頷く、二人連れの女性。
ここまでは普通の光景ですが、ホームを歩いてすれ違った時に聞こえてきたセリフが耳に残りました。

「地名が難しいわ。電話で話した時には漢字なんて聞いていなかったから…」

確かにな、と思いました。私自身が地方出身者ですので、初めて大阪に出てきたときにはどこへ行くにも駅員さんや店員さんに行き方を尋ねていたように思います。
これはどの地域にもあり得る話で、どこにでも難しい地名というのは存在します。

大阪ではあるあるネタ?

地名が難しいという話は、老若男女共通の話題。大体が「放出」「十三」などの話になります。そしてノリノリになってくると、はじめは駅の名前からスタートしていたにも関わらず、自宅近くだったり大阪以外で見た難読の地名の話になっていたりします。
そうやって会話が弾んで楽しいのが、大阪の好きな所でもあります。
ちょっと離れた所からやってくる方が迷いやすい駅名をいくつか挙げてみようと思います。

読みにくい地名 大阪の駅

ちなみに、ふり仮名の載っている料金表や路線図などもあるかとは思いますが、私が見ている感じでは少なく思います。現在は車両の中にモニタがあり、次駅の名前とふり仮名、アルファベット表記を案内している所もあります。

●放出
●十三
●天下茶屋
●松屋町
●蒲生
●我孫子町
●阿波座
●柴島
●御幣島
●交野市
●郡津
●私市
●野江内代
●喜連瓜破
●河堀口
●土師ノ里
●布忍
●栂・美木多

…ざっと、こんな感じ。
では、以上の駅名の読み方、お分かりでしょうか?大阪に越してきて10年程の私も読めない駅名がいくつかありました!

大阪 難読な駅名のご紹介

○放出
【読み】はなてん
【地域】大阪市鶴見区 【鉄道の種類】JR片町線・おおさか東線

○十三
【読み】じゅうそう
【地域】大阪市淀川区 【鉄道の種類】阪急電鉄 京都・神戸・大阪 など様々な場所へ乗換えの際に利用する駅。構内にうどん・和菓子・豚まん・パンなど食べるものもたくさんあります。
○天下茶屋
【読み】てんがちゃや
【地域】大阪市西成区 【鉄道の種類】南海電鉄 大阪市営地下鉄堺筋線

○松屋町
【読み】まつやまち
【地域】大阪市中央区 【鉄道の種類】大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線 もしこの駅を口伝で教えられたのなら「まっちゃまちえき」と言われているかもしれません。私も初めは???となりましたが、松屋町筋なども「まっちゃまちすじ」と呼ばれたりします。駅などの表示はまつやまち、とかかれています。

○蒲生四丁目
【読み】がもうよんちょうめ
【地域】大阪市城東区 【鉄道の種類】大阪市営地下鉄鶴見緑地線・今里筋線
埼玉県にも蒲生駅という駅がありますね。大阪のこちらの駅の愛称は『がもよん』です。駅から上がってきた1~4番出口すぐに「蒲生4」という大きな交差点があります。銀行も近くて便利。

○我孫子町
【読み】あびこちょう
【地域】大阪市住吉区 【鉄道の種類】JR阪和線
近くに地下鉄の『あびこ駅』があります。地下鉄はひらがなです。

○阿波座
【読み】あわざ
【地域】大阪市西区 【鉄道の種類】大阪市営地下鉄中央線・千日前線
この駅から行くことが出来る『靭公園』も難読ですね。『うつぼこうえん』と読みます。

○柴島
【読み】柴島 【鉄道の種類】阪急電鉄 千里線
柴島浄水場が近くにあります。桜の季節の「桜並木通り抜け」は、当駅ではなく『阪急電鉄京都線 崇禅寺駅』からスタートになるので、注意。

○御幣島
【読み】みてじま 
【地域】大阪市西淀川区 【鉄道の種類】JR東西線
地上には歌島橋交差点という国道2号線と淀川通り(大阪府道10号)とみてじま筋(通称空港線)の3路線が交差する五差路があります。

交野市はその地域自体が難しい読みなので、駅も読みづらいものが多いですね。
○交野市
【読み】かたのし
【地域】大阪府交野市 【鉄道の種類】京阪電鉄交野線

○郡津
【読み】こうづ
【地域】大阪府交野市 【鉄道の種類】京阪電鉄交野線

○私市
【読み】きさいち
【地域】大阪府交野市 【鉄道の種類】京阪電鉄交野線
京阪電鉄交野線の終着駅です。

○野江内代
【読み】のえうちんだい
【地域】大阪市都島区 【鉄道の種類】大阪市営地下鉄谷町線
2018年に開業予定のJRおおさか東線の野江駅(仮称)との乗り換え駅となる予定。

○喜連瓜破
【読み】きれうりわり
【地域】大阪市平野区 【鉄道の種類】大阪市営地下鉄谷町線

○河堀口
【読み】こぼれぐち
【地域】大阪市阿倍野区 【鉄道の種類】近鉄電車南大阪線
和気清麻呂が、788年(延暦7年)に上町台地開削工事を行った際、掘りかけた堀川にちなむ。堀川は河堀(こぼり)といい、なまって「こぼれ」となり、その掘り始めた場所だから河堀口(こぼれぐち)となったそう。

○土師ノ里
【読み】はじのさと
【地域】大阪府藤井寺市 【鉄道の種類】近鉄電車南大阪線

○布忍
【読み】ぬのせ
【地域】大阪府松原市 【鉄道の種類】近鉄電車南大阪線

○栂・美木多
【読み】とが・みきた
【地域】大阪府堺市 【鉄道の種類】泉北高速鉄道

改めてみると結構難しい駅名が多いですね。耳で聞いた言葉からイメージする漢字が実際と異なるものもありました。これらの駅名を案内することがあるなら、漢字もあらかじめ伝えておいた方がいいかもしれませんね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)