固定回線がなくても快適インターネット!LTEモバイルルーターを月額900円と300円で利用してみました

私の実家には、ネット環境がありません。何度か親にネットを出来るように打診してみましたが、工事にくるのが面倒との事。
回線料金のうち、固定電話分の五百円ほどの負担だけでいいと言っても、必要性があまり感じられないとのこと。

さすが私の親、いらない物はどれだけ良くても、お金の負担が無くてもいらないっていう…
私が使いたいんだってば!! 泣
49cad23354bef871147702f5880a45c6_m
という訳で、自宅の光回線の契約に追加して、SIMフリーでLTEの使えるルーターをレンタルしました。
SIMは今回はBIGLOBEを契約しています。

NTTフレッツ回線を契約しているとレンタル可能なモバイルルーター

ちなみに、このルーターは光ポータブルという名前です。NTT西日本(NTT東日本はLTE無しだったと思う)のネットを契約している方ならだれでもレンタル出来ます。

idx_img01
月額300円(税抜)です。2年間の縛りがありますが、万が一途中で使用しなくなっても、料金的に解約するより家においておく方がお得な程。
初めは中古のモバイルルーターでも購入しようかとソフマップに行ったのですが、WiMAXなどの物か、SIMフリーでもかなり高いものしか置いてなく、さらにLTE対応は在庫なしでした。2年つかっても7600円なら、レンタルの方が安いのでこちらに。

申し込みはフリーダイヤルの0120-116-116。
担当の人に光ポータブルのレンタルを頼むと、簡単に仕組みの説明、別途自分でSIMの契約をしてくださいね、などと言われます。
きっと質問があればたくさん答えてくれる様な感じのいい男性が対応してくれました。

そして、このルーターはレンタル料が300円/月なんですが、月の途中からの場合は日割り計算をしてくれます。
そして今回は年末に必要だったので、仕事納めの26日の晩に手元にあればいいと伝えたところ、25日発送にする手配を取ってくれました。そして問題なく26日に到着。

もし早めの申し込みならば、その様に伝えるといいかもですね

モバイルルーターにはSIMを入れて使います。

ルーター到着10日程前に、ネットよりSIMの申し込みをしました。こちらは月の途中からの使用でも日割りにはなりません。
年末のみ使っても同料金ですね。

また、種類が豊富ではありませんが、家電量販店にも格安SIMは売っています。
ヨドバシカメラにはヨドバシオリジナルのSIMもありました。

格安SIMを知らないとモッタイナイ

私はデータ通信のみに使用しますが、SIMフリーのスマホに挿せばスマホも使えます。
音声通話とインターネットがしたい場合は1600円/月~のプランもあります。
格安SIMと言えどもドコモのエリアで使える物だったので、大阪ではほぼLTEです。サクサク行きます。 MNPで同じ番号を使用することもできます。(郵送でSIMが送られてくるまでの間携帯電話が使えなくなるので、ご注意下さい。)

実際にMacBookAirで試したところ、自宅内のWi-Fi環境より通信速度は速く感じられました。
基本的にデータ通信には上限の容量が決まっています(プランによって違います)。
私の購入したSIMのプランは2GB/月で900円で、それ以上の通信を行った場合は月末まで通信速度を送受信最大200kbpsに制限されます。速度制限の解除は100MB/300円(税別)で行うことが出来るそうです。このあたりはご自身のいつもの利用状況に応じた容量プランを選ぶ必要があります。

田舎でも使えるデータ通信

この年末は実家に帰る際の移動でも、電車でトンネルを通った際の電波も確保できる場合があったりして、エリアに関しての不満はありませんでした。LTE通信がNTTドコモのXi回線、3G通信が同じNTTドコモのFOMA回線を利用したサービスなので、基本的には広範囲で通信が可能です。実家のすぐ近くにドコモのアンテナがあることも確認済みでした。

ただ、速度はもちろんFOMAの3Gエリアでは遅いです。頻繁に通信を行うような使用方法では満足の行く利用環境とは言えないかもしれません。
私自身はブログの更新が主な用途でしたが、画像を更新するのにストレスを感じる遅さだったことは事実です。

それでもネット環境は確保

普段の固定回線やLTEの状態でのネット利用に比べたら、やはり速度の低下は著しいものの、当初の目的の「実家でのネット環境」は確保できました。今回はノートPCを使用したので低速の実感が強かったのかもしれません。
日ごろはiphoneでテザリングを行うこともありましたが、それに比べるととても快適に外出先でネットが使えることの実感ができました。
また、ルーターそのものも軽くて(120g)思う程邪魔にならず、実家ではスタンド(
クレードル)に立てて置いていました。操作も簡単で、バッテリーの持ちも8時間と困ることは一切ありませんでした。
モバイルルーターを別で契約するより、今回の方法の方が安く使えると実感、今回は実家にこの光ポータブルを置いて帰ることに。次回の帰省にはネット環境がとりあえず確保できた、ということで滞在期間が延びそうな予感です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)