口臭を自分でチェックする方法 気になりませんか?

突然ですが、私の好物は餃子です。ジューシーな餃子と冷たいビールの組み合わせは最高ですよね。その時はただただ幸せなんですが、翌日につらい現実が待っています。

gyouza

そう、口臭です。朝の混み合った電車に乗るときに「あ、夕べ餃子食べたんだ!」と思いだして俯いてみたりします。その時にはいつもの歯磨き+マウスウォッシュをすれば良かった、とか口臭ケアのものを何か口にしたらよかった…と後悔します。

自分の口臭が気になりやすいとき

やっぱり電車内など、人と密着する時に自分の口臭って気になりますよね。それ以外にもデートの前、仕事で対面して話す予定があるとき。
あと、私が一番気になるのは「自分の近くに口臭のある人がいた時」です。自分は大丈夫だろうか?と心配になります。とは言っても、自分の口臭の確認ってなかなか難しいですよね。

口臭のチェック方法

自分の口臭チェックの簡単な方法として、マスクがあります。単純に自身の息が跳ね返ってくるので、確認しやすいですね。それ以外にも、以前TVで放送されていた確認の方法があります。これは自宅で確認する方法です。

用意するもの

  • ガラス瓶・ヨーグルトやプリンなどの入っていた空き瓶でOK
  • カレー用スプーン
  • 化粧用コットン

チェックの方法

まず、カレー用スプーンに唾液を2杯分取り、瓶に入れます。
次に、コットンをクルッと丸め、舌の上の「舌苔」と言われるものが付着している場合はその辺り、また歯茎をぬぐって瓶の中に入れます。
鍋に水を入れ、熱燗をつけるように火を点け、ひと煮立ちさせる。
この状態で瓶のにおいを嗅いだら、それが自分の口臭だそうです。

ちょっと手間が掛かりますね。簡単な方法では、市販の口臭チェッカーが2000円程度で購入できます。(ただ、レビューを見るとどうも精度が人によってまちまちな印象もあります。)そして正攻法?としては歯科に相談すること。口臭外来に行ってみることです。ただ、口臭外来は保険外診療になるので、料金は確認してから予約を取られた方がいいと思います。

口臭を解消!

nekoakubi口臭の原因は様々です。私の様にたくさん餃子を食べることもそうですし、虫歯、内臓疾患等いくつもあります。先に挙げた口臭外来の中には、口から出るガスを細かく分析し、原因を突き止めるというものもありますが、とても高額になってしまいます。(病院によりまちまちですが、初診料が2万~3万円、通常診察が1万~1万5千円くらいとの情報もあります。) もし自分に口臭があるのならば、一秒でも早く原因を解消したいと思うものです。

すぐに出来る口臭対策

まずはすぐできる
「歯磨き」
「舌表面の汚れを落とす」
「歯間ブラシ・フロスで食べカスを除去する」

これらは常日頃からかかさない様にしたいですよね。
他にも「唾液」は口臭を抑える効果があるので、

「ガムを食べる」

こちらも効果があるようです。

心の話 「自臭症」

ここからは、一転して「臭くないのに臭いのではないかと思い込んでしまう」、自臭症に関してです。
「自分の口臭は酷いのではないか」「周りから臭いと思われているのでは…」と思い込み悩んでしまう症状で、自臭症は自己臭症(じこしゅうしょう)、自己臭恐怖症(じこしゅうきょうふしょう)とも言います。自身の口臭は確認しづらいため、一度思うと段々不安が増してしまうことになります。解消法をいくつも試しても効かない、受診しても問題ないと言われるのに口臭が気になり、やがて「人と会うのに不安」「心配で電車に乗れない」といった症状が出たりします。

きっかけとしては、大勢の前で口臭を指摘された、恋人などに指摘された、など大きなショックが原因となることがあるそうです。
周りに迷惑を掛けるような口臭は治した方がいいのですが、そうでなくても何かしらのにおいというのは生き物として必ず発生するものです。
口臭は人にはなかなか聞きづらい悩みなので、ここまで来てしまう前に歯科に行ってみる方がいいかもしれません。また、先述の口臭外来の中には自臭症専門の外来を行っている所もあるそうです。
もし身近な人がありもしない口臭で酷く悩んでいたり、ご自身がそうであるなら一度門を叩いてみることをお勧めします。

<気になるブーツの臭いにおすすめの対策!飲み会シーズンもばっちり☆>

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)