電動自転車「ギュットアニーズDX BE-ELA03」に1年乗ってみた感想

以前、さすべえを取り付けた際に、乗っている自転車を紹介しました。
https://moromoronokoto.com/archives/1904.html

先日、新しくヤマハの子乗せの電動自転車の購入したパパさんから、今乗っている自転車について、いくつか質問されました。
高い買い物ですし、買い替えも容易ではないと思えることから、質問を受けた部分とわたしが購入した際に意識したポイントについてまとめてみたいと思います。
これから子乗せ電動自転車を買おうか検討中の方に参考になると思います。

乗っているのはパナソニックの「ギュットアニーズDX BE-ELA03」です

主に子どもを乗せて登園&通勤に使用しています。

色はマットネイビーです。

ギュットアニーズDXマットネイビー
子乗せには娘(現在約10kg)を乗せて走ります。
主に使用するのはわたしですが、夫もたまに乗っています。
購入はヨドバシカメラで試乗した上で決めました。
それまでにはどんな自転車に乗っていたのか、どうやって出かけていたのか。
また、電動自転車に切り替えたのはなぜかも書いています。

現在約1年、ほぼ毎日子どもを乗せて走っています。
その点についても感想を最後に乗せました。

購入前はおんぶひもで背負って、普通の自転車で

購入前には「おんぶひも」で背負って、普通の小径車の自転車(変速ギア付き)で乗っていました。
うちは0歳から保育園に預けています。
同じクラスのママからも「重たくないですか??」と言われていたこともあります。
通園開始時から、体格の良い子で子乗せ電動自転車に乗せていたママさんもいました。
通園当初は、ほとんどが抱っこひもで来ていました。
(おんぶはうち1人でしたが、抱っこは怖くて自転車に乗れなかったので。。。)

入園時には8か月の娘は体も小さめで、おんぶして出かけるのもそこまで大変と思いませんでした。

購入を決めたのは1歳になってから、動きが出てきたころ

1歳の時点での体重は7.5kg。入園当初からそんなに変わっていませんが、
園での生活は刺激が多いのかきょろきょろや手足の動きがより活発になっていきました。
おんぶひもの使用の流れは
「おんぶひもを広げた上に娘を寝かす→ひもと一緒に娘を背負う→整える」のですが、
園でも同じく床におんぶひもを広げて、
その上に娘を寝かせて背負いあげる形で装着していました。

そこが抱っこひもより大変そうに見えるのか、
先生がおんぶを手伝ってくれることもありました。

はじめての子どもなので、初めての通園+通勤で疲れもあったのか
結構腰が痛くなってきました。

娘も手際が悪い母に嫌気を感じるのか、
嫌がってなかなか背負わせてくれない日もありましたが、
基本的にはおんぶが好きで、おんぶひもを広げると自分からその上に座って、
足に通すベルトのひもを持ってスタンバイしてくれていました。

周りのお友達も、順に子乗せ自転車に切り替わっていったのですが、
わが家もいずれ乗せるのであれば、とりあえず試乗してみようと思いました。

なので、意識としては
「みんな乗ってるなら、楽なのかな?試してみようか」という感じです。

他には、雨の日の自分の状況を見ていると、
子乗せでレインカバーを掛けた方が、子どもには良いのかと感じたこともあります。(実際は、しばらくポンチョを着せて乗せていましたが。)

おんぶひもの場合は、わたしとくっついているので、大きめのかっぱをすっぽり被って二人羽織の状態で乗っていました。
梅雨もそれで通したのですが、子どもが大きくなったらこれはいずれ無理になると考えました。

おそらくその点については抱っこでも感じる部分だと思います。

近隣の自転車屋さんでは試乗はやってませんと言われたのですが、
試乗できる場所が案外少ないことに驚きました。

すでに電動自転車に乗っていたママさんに、
梅田のヨドバシカメラで試乗した話を聞きました。
他にも御堂筋沿いにある自転車屋さんでも試乗できたそうですが、
わが家から行きづらかったので梅田にしました。

結果、梅田のヨドバシカメラには女性の担当者の方がいて
押しすぎず引きすぎず絶妙な対応をしてくださって
気持ちよく購入まで進めることができました。

わたしが見て回った数件の自転車屋さんでは、
担当の方が全員男性だったので珍しいと思います。

また、ヨドバシカメラのポイントはヘルメット購入にあてました。

購入前に迷ったポイント

実際に試乗するまでにも周りの子乗せの自転車を見ながら、
自分にはどの子乗せがいいのかと考えました。
その時に主に迷いがあったのは以下の部分です。
①高さがあるのがいいか、低いのがいいか
②子乗せの位置は前か?後ろか?
③メーカーはどこがいいか
この点について、それぞれどう考えていたのかをまとめました。

①高さがあるのが良いか、低い方がいいか

今まで小径車に乗っていたのですが、それを大きな(普通の)タイヤの自転車に切り替えようか迷いました。
理由としては大きなタイヤの方が一漕ぎで進む距離が長いからです。
楽に移動できるのであれば、普通の26インチ以上のタイヤの方がいいと考えました。

結果としてわが家は小径車を選びました。
わたしの身長が低いことと、子供を乗せる部分が高くて何だか怖かったのが理由です。

試乗は小径車のみだったのですが、
走りは電動自転車だけあって何の不満もありませんでした。

わたしの子が通う園では、
パパさんがメインで乗せて来られる場合は普通の自転車のサイズで、
子乗せの椅子が着いたものが多いのですが、
ママさんメインの場合はうちのように小径タイプがほとんです。
転倒した場合のことも考えてこちらを選ぶ人が多い、
と店員さんもおっしゃっていました。

②子乗せの位置は前か?後ろか?

後ろに乗せるのは1歳以上、という説明があるので
うちの場合はちょっと早かったのですが、結果後ろ(リヤシート)を選んでいます。
理由としては「後ろの方が長く乗る、いずれ前→後ろに乗り換えるから」と、
「怖かった」からです。
慣れないからだとは思いますが、ハンドルがぐらついてしまい、カーブがうまく回れませんでした。

ちなみに、前乗せの場合は「目の届くところに子どもの姿が見えて安心」「子どもが自転車を怖がっていて、慣れるまでは安心」と店員さんの説明を受けたのですが、実際に試乗してみたらわが子は前でもうしろでもノリノリで、かなり喜んで乗ってくれました。
目安は前乗せ4歳(15kg)まで、後ろが6歳(22kg)までとなっているので、長く乗れるのは後ろになります。

ヨドバシカメラの屋上には試乗スペースがあり、そこで何台か乗らせてもらいました。
ヨドバシカメラで自転車試乗
前乗せと後ろ乗せを両方試してみた結果、
わたしの場合は後ろに子乗せをした方が安定して走れました。

③迷ったのはヤマハかパナソニック

迷った理由は娘の園ではヤマハのPASkissが多くて、
次いでパナソニックという環境だったからです。
見た目はヤマハの方が可愛い印象でした。

試乗しようとしたらヨドバシカメラにはパナソニックかブリジストンしかなく、
乗り心地でパナソニックを選んだという結果です。
買うときにはヤマハも見てから決めたいとは思ったものの、
子どもを連れてあちこち出かけるのがしんどかったのでパナソニックで決めました。

色などに関してはブリジストンも良かったですが、値段が高かったです。

購入してからしばらく経っているのですが、
今はわたしと同じパナソニックの自転車に乗っている方も増えています。
現在では、数はヤマハより多いと思います。

わたしはヤマハに乗っていないので、もし比べられる環境だったら
そちらを選んだ可能性はあります。
両方乗り比べた方のブログもあるので、参考にしてみると良いかもしれません。
https://hiroshibike.com/electric-bicycle/
(ひろしバイクどっとこむ様。型が少し前のものですが、詳細な良記事だと思います!)

こちらの記事によると、ブリジストンの子乗せ電動自転車は、ヤマハのOEMだそうで、性能はヤマハと同等とのこと。

それを振り返ってブリジストンで試乗したことを元に考えると、
パナソニックもブリジストンも、
当時乗っていた普通の小径車よりグイグイ進んで大差なく感じたのですが、
細かな決め手としては坂を上がる時に
自転車が「よっ!」とパワーを出すタイミングがあるのですが、
それがパナソニックの方が好みでした。
ブリジストンは少し遅くて、坂を登りだしてからパワーが出て、
坂の上での操作がブレやすかったのです。
体感として、ですのでできるのであれば試乗してみてほしいです。

また、子どもを乗せる、降ろす際には自転車が動かないようロックを掛けるのですが、ブリジストンはハンドル側で操作します。
パナソニックはスタンドを立てたら自動でハンドルロックが掛かります。
その点も好みがあるかもしれませんが、わたしはどちらも気になりませんでした。慣れたらどちらでも安全面に変わりはなさそうでした。

以上の点を踏まえて、わたしはパナソニックの電動自転車を購入することに決めました。

購入してからの感想と、ヤマハを購入したパパから聞いたこと

毎日のように子どもを乗せて走っているわたし。
気づいたことがいくつかあります。
まずは電動のパワーについて、もうひとつはスタンドです。
他に実際に使い始めてから気になっていることを挙げました。

さらに、ヤマハのPASkissを購入したパパさんから聞いた困った点も挙げました。

しばらく使うと弱くなってきた気がする

慣れもあるとは思うのですが、
購入したあとしばらくはいきなり加速してびっくりすることもしばしば。
電動アシストのパワーを実感していたのですが
最近は漕ぎ始めの加速が以前より弱まったように感じます。

充電の頻度はだいたい10日に1度程度。
お休みが長くあまり乗らなかった時期で最長15日程度。

残りが20%を切った辺りで行なっています。
平常は「オートマチックモード」で走っています。

坂道に力不足になる、などの不具合はありませんが
はじめに感じた暴れ馬のような勢いは今は無いようです。

物足りないと感じたら「パワーモード」に切り替えて走ることもありますが、
頻繁にパワーモードを使用するとバッテリーの消耗が進んでしまう。

とても困る、というわけではありませんがちょっと残念。

スタンドの固定は自動で掛からなくなった

前述にあるように、パナソニックの子乗せ自転車は、
スタンドを立てたらハンドルロックが自動で掛かる仕組みになっています。

それとは別に、スタンドのロックも同時に掛かっていたのですが
それができなくなりました。

スタンドは自分で足で操作しないとロックされないため、
子どもの乗降の時には忘れないように気をつけています。

はじめは操作しなくてもしっかり掛かっていたので、
何らかの部品が磨耗したのか、緩んできたのかが原因かもしれません。

こちらも現在は自分で気をつけたら問題ない話なのですが、
残念なポイントでありました。

その他、コインパーキングなどに止めるのは幅を取る、傷付けられる

前乗せの場合は、駅の有料駐輪場などに止める時に
隣の自転車のハンドルなどに当たりやすいのですが、
後ろ(リヤシート)の場合でも子乗せシートは大きいので場所を取ります。
隣同士が子乗せの場合は引っかかって止められない(タイヤを駐輪の枠にロックできない)こともあります。

登園→駅に自転車を駐輪→駅から電車通勤の流れなので、
この駐輪に時間を使うのには困りました。

場所を選んで停めないと、まず入らないので「ここなら大丈夫」と見極めができるまで少し時間がかかりました。

また、幅をとって邪魔だからかとは思いますが、
両サイドの自転車を出し入れする時に引っ掛けられ、傷がつきます。

これ、めっちゃ悲しいですね。
大事に乗っているのですが
仕事帰りに駐輪場で自転車を出したら傷がついていました。

前乗せでは無いのですが、この自転車はハンドルもどっしりしています。
横に停めた人が無理やり出した様で、ハンドルについているスイッチも傷が付きました。
スイッチカバーも売っているので、買おうか検討中です。

ヤマハPASkissの口コミについて

お話ししたパパさんは、主に奥様のママさんが使っているそうなんですが
「とにかくバッテリーの減りが早い」とお困りでした。
1週間持たないことがあり、0%になった状態で帰宅されたこともあるようです。

わたしが20%を切るまでに、10日はまず乗れることを話したら驚いていました。
ちなみに、わたしの自転車より後に買われたそうです。

自転車を利用する環境が違うようで
わたし:ママさんで比較すると以下の様になります。
毎日走る時間 往復30分程度:往復40分程度
乗せている子どもの重さ 2歳10kg:6歳??kg
でした。

他にも坂道の多さなども違うと思うのですが、
子どもの重さが仮に2倍だったとしても、5〜6日でバッテリーが無くなることは考えにくいので、元からの容量が違うとの結論になりました。

ママさんの場合は、パナソニックとヤマハの両方を試乗して決めたそうで、
まさにわたしが暴れ馬と感じたパワーについて、ちょっと怖く感じたため、ヤマハを選ばれたとのことでした。
ただ、今はしょっちゅう充電するのが面倒だとの話になっていたのですが
1年未満でこの感想とのことなので、ちょっと残念ではありますね。

買う前には色々頭を悩ますことも多いと思いますが、
買ってからも色んなケースが出て困ることがあります。
ただ、あらかじめ認識しているかどうかで、その時のダメージも違うと思いますので落ち着いて選んでみられてはどうでしょうか。

わたしは今のところ、乗っていて良かったと思います(前の自転車に乗ることも今だにありまして、やっぱり電動自転車に慣れたら普通の小径車はキツイです)。
お子さんと、仲良く自転車に乗れたらとっても楽しいですよ!

子どもを0歳から保育園に通わせています。 1年と少しが経過し、色々買い足して対応することがあった中で 「これは便利!」と思うものを紹介し...
電動自転車について、これまで記事を書いてきました。 はじめはただ乗せるだけだったのが、さすべーをつけ子どものシートにも雨用のカバーをつける...
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)

コメント

  1. ひろしぱぱ より:

    モロモロのコト.comさまリンク有難う御座いますm_m
    どちらも持っていますが、電力パワーの伝達の初動はパナソニックの方が早いし好きです★
    嫁さんは小柄なので小径のYAMAHAギュットミニに乗ってます。
    合算してパナのミニがあるならそれが一番良いのかなと客観的に感じました^^
    バッテリーに関しては7年目にして壊れましたので新規に購入しました4.9万でしたが育児の最も使う時期はとりあえずは乗り切ったので良かったかなとは思ってます。

    • knc より:

      ひろしぱぱさま
      コメントありがとうございます!
      パナソニックとヤマハの双方を乗られている上での貴重な体験を公開してくださり、ありがとうございます。
      とても興味深く読ませていただきました。7年バッテリーが持つというのはすごいですね!
      わたしも大事に乗って、どれくらい持つのかをまた報告できたらいいと思います。