高知の美味しいお饅頭「白花栴檀(しろばなせんだん)」をいただきました!勝手に串本儀平のうすかわ饅頭と比較したよ!

お饅頭しろばなせんだん先日おいしいお饅頭をいただいたので、そのことを書こうと思います。
まず。。。。名前が読めませんでした。

白花栴檀と書いて

しろばなせんだん
と読むそうです。

高知に行かれたお土産でいただきました。

とっても美味しいお饅頭で、ついつい記録を残したくなりました

お土産でいただくお饅頭って、だいたいどれも同じ味。
その中でも初めてと言っていいくらいの美味しさで驚きました。

わたし個人的にはBEST OF MANJU(ベストオブまんじゅう)が、
自分の田舎串本儀平のうすかわ饅頭になるので

https://moromoronokoto.com/archives/1012.html
それと比較してみたいと思います。

見た目も美しいその姿

白花栴檀はあっさりとした甘味が特徴のこしあんのお饅頭です。
手に持った感じはしっとりしていて、

山芋のふわっとした生地が手になじむ、

食べてよし持ってよし眺めてよしの美人さんです。

これを気軽に買える場所にいる人は羨ましいな、と思います。

わたしが気に入ったのは餡の質

なめらかなこしあんで、甘さ控えめです。

すうっと舌にとけるやわらかさ。

それから、餡と皮のバランスが良く、

ひとつ食べ切れることとその満足感が良かったです。

しろばなせんだんカットわたしは大きめのお饅頭の場合はいっぺんに食べられないので、

時間をかけて別けて食べるのですが、

そうするとどうしても餡や皮が乾燥してしまいます。

この白花栴檀は食べきることができるサイズなので、

大きめのずっしりしたタイプがお好みの場合は

いっぺんに2個食べるといいかもしれません。笑。

おいくらですか?白花栴檀(しろばなせんだん)の値段

1個のバラ売りでも売っているのでしょうか?

わたしはいただいた身なので、

値段を調べるのも忍びないとは思いましたが、

ここはレポートのため。

ホームページより、

6個入りで810円とのこと。
1個あたり135円となります。

味から考えると妥当な値段かな、とは思いますが

自分で食べるお菓子にしてみると、

ボリュームのわりにはちょっと高いかもしれませんね。

それでも1個でも美味しくいただけたので満足度は高いです。

賞味期限は長い?日持ちはどのくらいか?

購入から7日、開封後は3日が消費期限です。

お土産としては、短い方でしょうか。

人に渡す場合は早めにした方が良さそうですね。

串本儀平のうすかわ饅頭と、白花栴檀(しろばなせんだん)の比較

勝手に比べてみました。

先に述べたとおり、

わたしのBEST OF MANJU(ベストオブまんじゅう)は

串本儀平のうすかわ饅頭です。

いっぺんにたくさん食べられませんが、

こちらも食べきりサイズで

(むかしはもう少し1個が大きかった気もしますが)

ビジュアルは2つともよく似ています。

串本儀平のうすかわ饅頭は串本の橋杭岩をモチーフ(本当か?)

にしているので、餡がすけている部分もありますが。

今回は並べて食べたわけではないのですが、

夫と一緒に白花栴檀をいただいて、

2人とも勝手に串本儀平のうすかわ饅頭と比較して感想を言い合ったので、

もしどちらかをご存知であれば参考になるのでは、と思いました。

味は串本儀平、でも人に贈りたいのは白花栴檀(しろばなせんだん)

両方とも同じこしあんのお饅頭ですが、

わたしの感想としては儀平の方が餡にみずみずしさがあります。

人によっては水っぽく感じうるとは思いますが、

それは出来て口に運ぶまでの時間に関わっているのではないかと考えます。

それというのも儀平のうすかわ饅頭の日持ちは3日。

それでも当日に食べるのと翌日以降に食べるのでは若干違いがわかります。

本当に個人的な比較としては、

白花栴檀は翌日以降の儀平のうすかわ饅頭の餡とよく似ています。

みずみずしさが少し足りないと感じたのは、

はるか高知からはるばる大阪のわたしの元へ

(わたしだけに買ったわけではないですけれども)

来るまでに時間を経ていて、

その分が餡の水分を損なう結果になったのかもしれません。

賞味期限内に食べていることから考えるとそこはイーブンと思うので、

味の勝利は串本儀平に星がつきました。

一方の白花栴檀(しろばなせんだん)ですが、

他のよくあるお土産の饅頭たちと比べると短いほうかとは思いますが、

1週間の日持ちはとても有り難い。

その長さで渡せるタイミングがぐっと広がります。

そして、味も確かなので安心して渡すことができる。

とても素晴らしいお菓子だと思います。

何気なくいただいただけのわたしがこれだけ長々と書ききるのですから、

本当に嬉しいお土産だと言うことは間違いありません。

また食べたいです。

物産展ではいつも北海道の時にしか行っていませんでしたが

今後は四国の物産展もチェックしてみたいと思います。

串本儀平のうすかわ饅頭も、お近くの百貨店へ回ってきたら是非!

何度か串本へのくろしお特急の記事を書きましたが、 (年末年始 くろしお特急で、南紀串本へ行こう!) (くろしおで串本へ行こう!J...

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)