さすべえ わかりやすく使い方を紹介します(子乗せPanasonicギュットアニーズDX BE-ELA03装着画像付き)

『便利そうだからさすべえを買ってみたけど、箱についている取り付け方が雑すぎて、付け方がわからない!』という方に。素人なので、とりあえず分かりやすく説明してほしい!という場合に参考になります。傘ホルダー(傘の便利ポケット)はつけていないので「途中まで」です。【追記】傘ホルダーも取り付けました!

子乗せ電動自転車 ギュットアニーズDX BE-ELA03を購入しました

子どもを乗せられる自転車を買いました。

ギュット・アニーズ・DX BE-ELA03PanasonicギュットアニーズDX BE-ELA03です。前(フロント)ではなく後ろ(リア)に乗せるタイプになります。梅田のヨドバシカメラで試乗をした上で買いましたが、乗り心地は上々です。
【9/15限定★当店なら最大PT12倍※要エントリー】【店舗受取限定】ギュットアニーズDX BE-ELAD03 2019年/ パナソニック 電動自転車【店頭受取対応商品】
初めての電動自転車で、子どもが後ろに乗っていてもスイスイと坂道を走るパワーに感動。子どももいつも嬉しそうに乗ってくれています。

雨の通園時にはカッパで

雨が降った日にも自転車で登園しています。子どもにはヘルメットを被っている上からポンチョを着せるのですが、わたしはカッパ。カッパにはフードがあるけど漕いでいると風で脱げてしまいます。
出勤するのでもちろんメイクしている状態にもかかわらず顔が雨に濡れる・・・。
何度もフードを被りなおしてみたり、キャップを被って洗濯ばさみで止めたりしていました。それでもやっぱり顔は濡れてしまいます。

ここは大阪、さすべえ 標準装備が多い

同じ保育園に通うママの自転車を見ると、さすべえ率半分程度。朝はバタバタしていてそんなにじっくり見れませんが、パパが朝送っているところも多いです。パパ方はさすべえを使っていなくて、中には傘さし運転(つまり片手)の人も。わたしは自転車の運転技術に自信がないので、やはり両手はキープしておきたい。そして、顔を濡らしたくない。よってさすべえ購入を決めました。

さすべえの種類の多さにおどろき

楽天か、アマゾンでさすべえを買おうと思って見ていたのですが、なんだか種類が多くて調べるのが面倒になって来ました。というのも、このさすべえという商品は結構歴史がある物なので、時代の流れに沿って新しい商品が出ているようなんですが、それがさすべえパート3まであり、そのパート3の中でママチャリ用と電動自転車用が別れている。しかも他に「子乗せ用」という物もあり、「電動の子乗せ用」なら、何を選べばいいの?!と思いつつ調べていくと、わたしの乗っているギュットアニーズDXは、電動自転車だけどママチャリ用がいい、って書いている人もいるんですよね。ちーーーーん。
魂の抜けた女性

その時点で意味が分からなくなり、結局購入まで2週間ほどネットで調べていました。だって平日はネットができる時間はほとんどないし、土日も何だかんだで細切れに検索の時間を取っていたら10日過ぎていた、という話です。

結局、電動自転車/一般車兼用というものを見つけました

探したら、兼用の品で付けられそうな物が見つかり、こちらを購入。

わたしが購入した時は2800円くらいでした。楽天でさすべえを扱っている店舗のページから推察すると、これが最新のものかもしれません。同じパート3なのに、ママチャリ用と電動自転車用と兼用の3つのタイプがあるんですね。なんで全部おなじパート3なのか。4、5、6と名前を変えればいいのにと思いましたが、到着して箱を見ても「電動自転車/一般車兼用」とは書かれていません。なんとかして取り付けはできましたが、これが他のものとどう違うのか、素人のわたしには今でも全く不明のままです。

さすべえ、、、。取り付け方がわからない。

いざ到着してやりはじめたのですが、商品レビューのところで書かれていた通り、箱に記載の取り付け方がわかりにくい。取り付け用にレンチが入っているのですが、どう見てもレンチでは付けられないネジも入っている。実際にはボルト4本使うのに2本と書かれているし。これでもれっきとした国内産なようです。
入っていた部品はネットで出てくるものと同じ。たまに足りないこともあるみたいなので、注意して確認しました。
さすべえパーツ1

さすべえパーツ2

ハンドル部分の「さすべえ本体」の付け方

不器用なりに取り付けてみて、なんとかなりました。わたしはまずどれが本体部分に使うのかわかりませんでした。印を付けたらこうなります。
さすべえ本体パーツ1

黄色い矢印を付けたパーツが、本体で使用する物になります。

さすべえパーツ2ハンドルネジ指定そして、ボルトは番号が付いた物と、黄色い○で囲ったナットを使います。
実際に取り付けた状態はこちら。
さすべえ本体取り付け後
暗くて少し分かりにくいので、印をつけてみました。

先ほどの番号をつけた画像を参考に、実際に使っているところにも印をつけています。
そして、ボルトの番号は次の通り。傘ポケットの輪っか部分がついている方は長いボルトを使って固定します。ボルトは反対側からナットを絞めて行きます。どちら側から絞めるなど書かれていないので、わたしは長いボルトは手前から、短いボルトは奥から絞めてみました。それが原因か、ぐらつきます。
もう少しきちんとやるとがっちりいくのかもしれません。

取り付けられたはいいが、幅細くないですか?

みなさん、誰にも聞かずによくわかったな〜と思うポイントとして、傘を挟む部分の調整です。はじめは「細身の傘しか挿せないのか〜」と思っていました。
さすべえ挟むところが狭い
しかし「そんな中途半端なものに3000円近くも払うのがなんだかおかしい」と感じ、もう一度あれこれ触ってみました。ちなみに、レバーを上にあげれば取付け口が開きます、としか箱の説明書きにはありません。

さすべえ傘を挟むところ調整
このレバーをくるくると回すと、挟む部分が広がり、持ち手の太めな傘でも挿せる様になります。ふつうのネジと同じで左回りでゆるみます。
さすべえに傘を装着
この写真の持ち手は細い方で直径5cmです。
さすべえ完成_太い傘
もう少し太い6cmの持ち手の傘も装着できました。
傘を挟んだら、レバーを下に降ろして固定します。
これで、目的の7割は達成です。

取り付けられなかった、傘ポケット【追記】無理やり付けましたよ!

傘を使用しない時に、危険ではない様に収納できるポケットがついていまして、わたしは結構これに期待していました。
きっかけはこのニュースです。
朝日新聞デジタル「自転車転倒、女性が抱えていた1歳児死亡 傘が原因か」
https://www.asahi.com/articles/ASL7604XKL75ULOB01V.html

ご存知の方も多いのではないでしょうか。電動自転車を購入する間際に知ったので、怖いと思いました。自分も、同じことになるのではないか、と心配にもなりました。ハンドルに傘を掛けたまま走るのは怖いのでやったことはないのですが、車体の重たい電動自転車で急にハンドルを取られたら、堪えられる自信はありません。
そこで、このポケットがあれば問題ないのではないかと思っているのです。

傘ポケット位置
ですが、この写真の通りギュットアニーズのこの取り付ける辺りが太すぎた様で、わたしには付けられませんでした。かなり無理やりですが、自己流で傘ホルダーを取り付けました。

便利傘ポケットのパーツ紹介

さすべえ傘ポケットパーツ1傘ポケットパーツ
こちらが傘ポケット用のパーツです。ネジの長い方を使っています。

傘ポケットつけられない1

長さが足りない!ネジの長さがもう少し(いや倍は欲しいか?)あれば止められるようですが。
ナットつけられない

やっぱりだめですね。


ナットまでネジが届きません。
残念。また、ネジを調達してポケットをつけてみます!

ネジではなく、家にあった結束バンド(インシュロック)で付けてみました!


この幅のネジを用意した方がいいとは思いますが、とりあえず家にある結束バンドを使って付けてみました。

こんな感じで穴に通してぎゅっと止めていきます。
反対側も止めました。これは裏からみたところ。

最後に余分なところをカットして、完成です。

これでも安定して使用可能なことを確認できています。
またちゃんとしたネジを購入したら取り付けて追記します。

最後に。

素人の取付けの記録なので、もしかしたら改善点があるかもしれません。が、わたしは本当にさすべえ本体部分のハンドルに付けるところの向きがよくわからない状態だったので、向きとか、それくらいの雰囲気で見ていただけたらと思います。

以前、さすべえを取り付けた際に、乗っている自転車を紹介しました。 先日、新しくヤマハの子乗せの電動自転車の購入したパパさんから、今...
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)