年賀状の返事を書こう(寒中見舞い)

年末に駆け込みで年賀状を出したと思ったら、実は出していない相手から年賀状が届いてしまった…。これってお正月あるあるですよね。私は「あぁ、今頃お家でがっかりされているのかな。もしかしてちょっと怒っていたらどうしよう…」なんてオロオロしてしまいます。20140324162333-125S
ただ、年々相手は固定されてきて、「年賀状の購入枚数=もらう枚数」となって早五年ほど。たまにイレギュラーで喪中のハガキを購入することがある位で、大体同じメンバーで固まっています。人間関係の移ろいはあるものの、基本的には今は年賀状を出さない人が多いのかもしれません。暑中見舞いも然り、です。
一方、旧年内は忙しくて、お正月休みの間にのんびりしたところで初めて年賀状に取り掛かる、ということもあるかもしれません。

せっかく贈るなら、気持ちのこもったものにすると自分自身の気分も上がるもの。こたつに入った腰を上げて、さくっと書いて出してしまいましょう。

年賀状の返事は松の内まで

松飾り(門松)を飾っておく期間を松の内といいます。門松を飾っている間には歳神様がいらっしゃると言われています。この松の内までは、昨年頑張って出した年賀状の残りを使って返事を書くことが出来ます。逆にこの日を過ぎると寒中見舞いとなり、年賀状は使えなくなります。使うハガキが変わってしまうんですね。また、寒中見舞いも時期が決まっており、期日は「立春」まで。平成27年(2015年)の立春は2月4日(水)です。この日以降は「余寒見舞い」になります。後手後手にならないように準備しましょう。

出してない相手に書く返事の注意点

年賀状を遅れて出す場合の内容は迎春や賀正、謹賀新年や恭賀新年、「新春のお慶びを申し上げます」や「謹んで初春のお慶びを申し上げます」等のまずは新年を迎えたことのお祝いの言葉から。寒中見舞いは年賀状にあたらないのでこれらの言葉は使いません。次に必ず年賀状を頂いたことの謝礼と返事が遅れた事を謝罪する言葉を入れましょう。
理由を長々と書く必要は特にありませんが、喪中の方はその内容をお知らせすることが今後のお付き合いに重要となります。

例文

da033069c53ebdeddb6ec786eb5191d3_s

送っていない方に返事を出すときの例文(松の内までに届く場合)

『あけましておめでとうございます
早々と年賀状をいただき、誠にありがとうございました。
年末、何かと多忙により、年賀状をお出しできず、
遅れてのご挨拶となりましたことをご深くお詫び申し上げますすと共に、
本年も昨年同様のご厚情を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
皆様のご活躍をお祈り申し上げます。
略儀ながら、新年のご挨拶まで。

平成二十六年 正月』

松の内を越えてからの返事の例文(寒中見舞い)

『寒中お見舞い申し上げます。
皆様におかれましてはお健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます。
年頭にはご丁寧な年賀状をお送り頂きましてありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ございません。改めて皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げますと共に

本年も変わらぬご厚誼の程、宜しくお願い申し上 げます。
平成二十六年 一月』

喪中の場合の例文(寒中見舞い・喪中と知らずに送ってくれた方への返信)

『寒中お見舞い申し上げます。
皆様におかれましてはお健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます。
年頭にはご丁寧な年賀状をお送り頂きましてありがとうございました。
実は昨年、私どもの祖父が亡くなり、新年のご挨拶を控えさせていただきました。
本来であればこちらから欠礼のお知らせを差し上げるべきところ、

行き届かずに大変失礼いたしました。

本年もどうぞ変わらぬご厚誼の程、宜しくお願い申し上 げます。
平成二十六年 一月』

番外編・寒中見舞いへの返信

『寒中お見舞い申し上げます。
暖冬とはいえ、さすがに冷え込む今日この頃、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。
おかげさまで私どもは皆元気にしております。病気知らずの家族に恵まれましたことに感謝する毎日です。

世間では流感が猛威をふるっております。時節柄、くれぐれもご自愛ください。

平成二十六年 一月』

投函前に最後の確認を

不意の年賀状に対する返事でバタバタとしてしまいがちですが、最後に有り勝ちな年賀状の失敗例をご案内します。

  • 1.誤字・脱字…(特にご本人・ご家族のお名前は間違わない様に)
  • 2.住所変更のお知らせを貰ったにも関わらず古い住所のまま…(これ、やってしまった事あります…すみませんでした。)
  • 3.印刷のみで手書きのメッセージがゼロ…(どんなに慌てていても、ひとことご挨拶を!)

以上、大丈夫でしょうか?遅くなったうえに失敗では年明け早々もらった人も残念な気持ちになってしまいます。ぜひ、素敵なお返しで挽回してくださいね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)