大阪で高齢出産その7 産休・育児休暇期間の奨学金支払いを停止してもらいました3 JASSOから返事が返ってきました

前回のお話:
https://moromoronokoto.com/archives/1600.html

前回は、各書類と、そのダウンロードについて書きました。
今更ながらではありますが、「奨学金の停止」というと、「支給の停止」という措置があるんですね。そちらと紛らわしい書き方になってしまいました。すみません。
説明はしていますが、支払いをストップして、先送りする手続きのことです。
決して減額してもらったりすることはありませんので、ご注意ください。

離婚・住宅ローン対策センターは?住宅ローン診断士が対応、?全国対応、?コンプライアンス体制、?豊富な経験やデータ、?自己資金なし、といった強みがあります。安心してお任せ下さい。
わたしの場合、提出したのは以下の書類です。
● 猶予願い&チェックシート
● 平成29年度(平成28年分)所得証明書
● 休業証明書
の3点でした。
こちらを送って、10日ほどで「奨学金返還期限猶予承認通知」という書類が届きました。
月の頭に送って、その月の支払い(返還)分から1年ストップしてもらうことが出来ました。
ただ、書類の種類や、タイミングによっては時間がかかる可能性があるので、できるだけゆとりを持って早めに手続きをすることをおすすめします。


見づらいかもしれませんが、これが猶予承認通知です。
書かれている内容は、この期間支払いの猶予を認めますよ、というもの。きっちり1年間の猶予期間が書かれています。そして、「奨学金返還期限猶予期間の終了と返還開始のお知らせを返還期日の3ヶ月前に送付します。」とあり、支払い再開の前にも通知をしてくれるとのこと。
育児をしていると忘れがちなので、通知以外にもリマインダーなどで設定しておいて、忘れないようにしないといけませんね。

願い出の事由と返還見通の記入内容

猶予願いの「願い出の事由」という項目があり、自分で猶予申請する理由を書かなければいけないスペースがあります。
「事情」と「今後の返還見通し」という項目です。
具体的に書いた内容なのですが、▶︎猶予願 記入例(PDF)の記載にある感じで書きました。
産休中のみ猶予をもらうので、理由は明白とはいえ、その部分を書かないと提出できないため、例文を真似して書いて出しました。
わたしの書いた内容を紹介しますが、申請の状況は個々で違うので、あくまで参考程度にしておいてくださいね。丸写しして申請しても通らない可能性があります。

●〔事情〕返還困難な事情について、収入と支出の状況(金額、使途など)とともに、わかりやすく具体的に記入してください。
→現在、契約社員で収入が手取り月××万円程です。この中から生活費と光熱費を支払っていますが、育児休暇中は無給となるため、返還が困難となります。

●〔今後の返還見通し〕減額返還期間または猶予期間終了後の返還の見通しを記入してください。(未記入の場合は審査できません)
→出産し、育児休暇が終了したら復職するため、返還の再開が可能です。


育児休業給付金をもらう予定です

これまで、「経済困難」である前提で猶予願いをだすことになっていますが、実際には育児休暇がもらえている人は、育児休業給付金がもらえることが多いのではないでしょうか。
わたしも、手続きとして育児休業給付金をもらう予定にはなっています。
しかし、その部分をまるっと無視して申請をしています。一切触れていません。

ちなみに、育児休業給付金の金額は、
・育児休暇開始~180日目:月給の67%
・育児休業開始から181日目以降:月給の50%
と定められていて、月給は残業代なども含み、休業開始前6ヶ月の平均の金額で計算されます。
人によっては結構もらえることになりそうですが、

経済困難とされる基準の
年間収入金額(税込) 300万円以下
であれば申請は可能と思われますが…。

心配な場合は、電話で問い合わせしてみてはどうでしょうか。
奨学金返還相談センター
ナビダイヤル 0570−666−301

何度も繰り返しますが、返還猶予は総額からの減額ではなく、支払いを先送りにするだけなので、ハードルはそこまで高くありません。
もともと延滞もなく支払っている場合は、胸を張って問い合わせしてみてもいいのではないでしょうか。

奨学金関連の記事はこちら

前回のお話: 奨学金の一般猶予申請をしました 産前産後休暇と、育児休暇をもらう予定のわたし。 その間の収入が途絶えるということで、 毎...
「大阪で高齢出産その5 産休・育児休暇期間の奨学金支払いを停止してもらいました1」

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)